そろばんおじさんの毎日パチパチ

そろばんおじさんの毎日パチパチ

東北地方で細々と珠算教室を営むおじさんの綴るあれこれブログです。

ブログ再開&第1回全力読み上げ算祭開催のお知らせ!!

今年も夏ですね、毎日暑くて仕事終わりのビールが欠かせない時期がやってまいりました。

しばらく更新を停止しておりまして、Twitterのほうでも数名の方にご心配をおかけしていたようで、申し訳ありませんでした。

単純に、中途半端な知識でしか物を書いていないことや、無理して背伸びをしたような記事を書くのもどうなのかと感じて、少しスタイルを改めようかと考えていたのですが、気付けばこんなにも長い期間が経っていました。

で、八月に入ったこともあり、そろそろ再開を考えていたんですが、復帰一発目のネタを探していたんですが、なにかちょっと遊びたいなと思いまして、Twitterでいろいろ考えておりました。

私のフォローして頂いている方は目にしているかもしれませんが、このたび、Twitter上でとあるイベント(というのもおこがましいですが)を開こうと思います。

 

そのイベントとは

「第1回全力読み上げ算祭」

 

ちょっと以下に概要書きますね。

 

 

 

・そもそもなんで読上げ算なのか。

最近、喜ばしいことに結構多くの珠算の先生方と相互フォローさせていただいて、教室やそろばん、学習その他いろいろな面で刺激を頂けているんですが、なかなかどうして交流を持つことに一歩踏み出せないんですよね、単純にコミュ障発揮してるだけですが。

でも、できれば皆さんともう少し距離を縮めたい、仲良くなりたいと思った時に、なにかきっかけになるようなことがあればいいのに、と思っていました。でもそんな都合よくそういうチャンスは訪れませんし、じゃあどうするかっていえばもう、「作ればよくね?」という考えに至ったんです。

で、じゃあTwitterで何かをする、となった時になにがちょうどいいだろうと考えました。

実際に計算しているところを録画して投稿したり、フラッシュ暗算に挑戦したり、そういう事は結構多くの先生がやってますし、なんかこう、新鮮さがありません。

で、ふと気が付いたんですが、我々は「そろばんの先生」です。せっかくなら、先生という立場でできる土俵で遊びたい。

じゃあ何がいいのか、指導法の紹介なんてのはやってる人はやってますし、何より今回は、「そろばんの先生と一緒に遊んで仲良くなる」ことが目的なので、ちょっと違うかなと。

そう思った時に手元に見つけたのが、読上げ算問題集。

 

「これだ!!!」

 

読上げ算って、競技会や合同練習会などに行かないと、自分以外の先生の問読みを聞く機会ってあまりないんですよね。

で、自分なりの読み方で読んでしまうとどうしても変な癖が出てきてしまいますし、ちょっと苦手な数字の並びとかもどのようにクリアすればいいのか悩むことも少なくないです。

そういう部分もあって、もっと気軽にいろんな先生の読上げが聞きたい!!と思ったんです。

正直、私は本当に読上げの経験が薄いので、アドバイスが欲しい!という下心満載です。

 

・レギュレーションについて

 

開催期間

8月1日~8月31日まで

 

参加資格

・そろばんが好きな人なら誰でもOK!!

 

参加方法

・任意の読上げ算問題を録音した動画等を添付し、Twitterに投稿する。

・「#第1回全力読み上げ算祭」のハッシュタグを本文に付ける事。

・失敗した問読みは「#全力読み上げ算NG集」のハッシュタグを。

・本文に桁数、口数、加算or加減算の標記(問題読み冒頭に口頭でも可)。

・複数回投稿推奨。

 

あくまでも、そろばんの先生やそろばんが好きな方同士の交流を目的としたものであり、問読み技術の優劣を競うものではありません。よって、期間終了後に順位を付けたりといったことは考えておりません。

様々な先生の技術に触れて、よりよい指導の為に活かせることも少なくはないのではないかと思います。

かなり見切り発車的な企画ではありますが、この企画に賛同してくださる方々の、沢山の投稿を心待ちにしております。

 

 

最後に

今回、この企画が盛り上がってくれたら、第2回3回と続けていきたいと思っています。

また、これが盛り上がったならば、読み上げ算だけじゃなく、他にもそろばん関係でこういった試みができれば面白いかなと思うので、ぜひぜひ奮ってご参加ください!!