そろばんおじさんの毎日パチパチ

そろばんおじさんの毎日パチパチ

東北地方で細々と珠算教室を営むおじさんの綴るあれこれブログです。

第一回自作クイズ回「組み分けクイズ」

 私が好きなテレビ番組である「東大王」が新シリーズを迎え、本日は三時間スペシャルということで授業が終わるとともに寄り道もせず急いで帰ったことが幸いして、全編視聴することができました!

 内容に関してはあまりレビューセンスに自信がないので割愛させていただきますが、最後の水上vs伊沢のカードは見ていてとても緊張感があって、やはりこの番組に伊沢さんはなくてはならないなと感じるとても良い番組でした。

 

 さて、今回は私の趣味でもある「謎解き」です。第一回という事で、私が以前制作した組み分けクイズを出題したいと思います。

 

f:id:T-abacus1120:20190403220122j:plain

組み分けクイズno1

 第一回という事で、過去に私が作ったクイズの中でも少々解きごたえのある問題を選んでみました。

 理由を含めての正解率はおよそ三割ほどだったかと思うのですが、是非挑戦してみてください!!正解がわかった方は、コメントをお願いします!

 

 ※ヒント1  組み分けクイズであってあるなしクイズではありません!!

 ※ヒント2  AとBも関係があります!!

 

 今後も、定期的にこのような自作クイズを投稿していこうと思いますので、お好きな方はお楽しみに!