そろばんおじさんの毎日パチパチ

そろばんおじさんの毎日パチパチ

東北地方で細々と珠算教室を営むおじさんの綴るあれこれブログです。

今話題のSNS「ROOM」と「CTime」を始めてみたぞ!!

ブログを始めて一か月ほどですが、気が付けばこれまで見過ごしていた様々なことに目を向けるようになってきたことを実感します。

なにか新しいものに挑戦したり、始めたりすることに積極的ではなかったのですが、いざ始めてみると面白いものですね。

 

そんな中で、最近二つほど新しく手を出してみたものがあり、今回はそれについて感じたことを書いていこうかと思います。

 

 

ROOM(楽天

これは今月に入ったころに始めたのですが、仕様を理解するまで少し時間がかかりました。(というか、単純に勘違いしていたことが多かっただけなのですが・・・。)

楽天市場で購入することが可能な商品を、自身の完成でコレクションとして紹介し、自分のコレクションから商品が売れるとその中から数パーセントのポイントがもらえる、という仕組みのようですね。

あまり人にものを勧めるという事をしないので、はじめのうちは少々手間取りましたが、回数を重ねるうちに徐々に慣れてきたのか、商品に対して紹介分を考えたり、よりよい商品を考えたりといったことが楽しくなってきました。

また、頻繁にいいねをしてもらえたり、フォローして頂けることもあって、モチベーション維持が比較的容易なのも大きなポイントかもしれませんね。

それと、このROOMというアプリを始めたことで改めて思ったことが、楽天市場って、思った以上に本当に幅広い商品の扱いがあるんですね。正直、ダメもとで検索した商品が複数候補出てきたりと、自分が買い物をするだけではわからないことだったので、知れてよかったかなという事でした。

 

そして、本日初めて私のコレクションから売り上げがあったようで、思わずスクリーンショットを撮ってしまいました!

実際にこういった結果が出ると、やはりうれしいものですね。

この一回だけではなく、もっと良い商品を紹介していけるように頑張りたいと思います!

とはいえ利益だけではなく、これからも気長に楽しんで続けていこうかと思います!

 

CTime

これは今日の授業前に、Twitterで目にしたことで興味が湧いたのでインストールしてみました。

帰宅後数時間ほど触ってみた感覚ですと、Twitterや他のSNSと比較しても断然にアットホームな雰囲気ですね。

ちょっとした一言にも沢山のユーザーが反応をくれたり、一人一人がこのサービスを楽しんでいるような雰囲気があります。

どうやら、公式インフルエンサーという制度があり、それに認定されると毎月プレゼントや収益が生まれるといったシステムのようですが、それを差し引いてもこののんびりとした空気のSNSは新鮮ですね。

朱に交われば赤くなるではないですが、ギスギスとした空気に囲まれると、いつの間にかその影響で自分もそれに近い言葉を発してしまうようになってしまう事もありますし、こういったアットホームな雰囲気で楽しめる空間はとても大事にしていきたいものです。

システム自体はTwitterと通じる部分が多く、

フォロー →ライク

フォロワー→ファン

いいね  →ポップ

リツイート→シェア

といった形で置き換えれば簡単になじめると思います。

比較的ユーザーがまだ多くないようですので、有名になりたい方や、他のSNSで疲れてしまった方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか!

 

と、言いたいところなんですが、実はこのアプリ、まだiOS版しかリリースされていないようです。

調べてみたところ、2019年中にはandroid版もリリースされるようですので、気になった方は是非チェックしてみてください!

 

まとめ

今回はちょっとした雑記ですね。

この二つのサービス、これからもっと注目度は上がっていくのではないかと思いますので、せっかくの機会です、興味があればぜひ初めて見てはいかがでしょうか!

ちなみに、CTimeでも「そろばん兄貴」として活動していますので、よかったらフォロー、じゃなくてライクしてくださいね!